■生産農家の皆様へ!!

■セリ市時の留意事項

番号成牛・子牛ともにセリ市場への搬入は、購買者の皆さんが十分に下見できるように必ず午前8時30分時までには終了して下さい。

番号牛の手入れは、上場前に十分に行って下さい(但し、場内での牛洗浄は禁止です)
また、異常のある牛(怪我、皮膚病、ヒザ腫れ、半去勢、その他の損徴)は必ず、セリ人に報告して下さい。申告漏れは、トラブルの原因になりますので、十分確認して上場して下さい。特に去勢あとについては、念入りに確認しましょう!

番号子牛の体重は、去勢270kg・牝250kg以上を目標にセリ出荷しましょう。

番号人身事故防止と子牛を取り扱いやすくするために、セリ市の2ヶ月前までには、鼻かんをつけてセリ出荷しましょう。

番号牛を繋留する際は、ロープとパイプがしっかりくっつくようにし、ロープを弛まさないように注意して下さい。



番号
価格が決定したら、『売る』『売らない』をはっきり伝えて下さい。



■去勢の実施について

番号去勢は、生後4ヶ月以内に実施しましょう。

番号この時期は、泌乳量も多く、また子牛に対する影響も少なく順調な発育をします。

番号去勢が遅れると、睾丸の吸収も遅れ、不完全去勢となることがあります。



■去勢の確認方法

番号
去勢の前に、一度睾丸を触って、状態を確認します。

番号去勢して、2ヶ月が過ぎたら睾丸を触って、去勢前の状態と比較して下さい。

番号睾丸が吸収されていない場合は、獣医師に診てもらって下さい。



農家のみなさん
生産農家の皆様、上記の留意事項を守って頂き、購買者の方々が安心・納得して、購買出来るように協力していきましょう



セリ前チェック項目

南部家畜市場

〒901-0311
沖縄県糸満市字武富461

TEL 098-994-2929・994-2911
FAX 098-994-2941

inserted by FC2 system